2015年の年賀状素材2冊用に、合計13枚作品を描きました。

2014年10月10日(金)

10月初旬に発売された年賀状素材集2冊に、合計13点イラストレーションを作成しました。
制作は5〜7月上旬。梅雨の雨音を聞きながら、年末の絵を描きました。


技術評論社「おしゃれ×かわいい年賀状 2015」

おしゃれ×かわいい年賀状2015価格:本体648円+税
発売日:2014年10月10日
編・著:技術評論社編集部

「おしゃれ×かわいい」をテーマに、お正月に因んだアイテムを6点と、寒中見舞いを1点作成しました。

  • 年賀状「凧」
  • 年賀状「絵馬」
  • 年賀状「鏡餅」
  • 年賀状「七福神」
  • 年賀状「お節料理」
  • 寒中見舞い「菊」
  • 年賀状「熊手」

マイナビ様「はなやか年賀状2015」

はなやか年賀状2015価格:1,058円
発売日:2014年10月07日

「華やか・雅」をテーマに、日本の和と古典柄をモチーフにして6点作成しました。“モダン&伝統和風”のエリアに掲載。フォーマルでも使えるように、“きちんと感”重視で描きました。

  • 年賀状「雪輪」
  • 年賀状「扇」
  • 年賀状「打ち出の小槌」
  • 年賀状「鯛」
  • 年賀状「寒牡丹」
  • 年賀状「門松」

今回は数を描かねばならなかったため「作業時間の効率化」をかなり意識しました。
反省点は、きちんと描く事を優先したことで「形で遊ぶ」冒険が足りなかった事。
気が付いた事は、「デザイン要素としての手描き文字」の重要性。今後積極的に取り組んでいくべし。

関連カテゴリー:日本の四季/季節の行事 ポストカード・ハガキ 書籍・雑誌・冊子 お仕事